社員ブログ

社員ブログ

自己破産

2018-08-31

【確認方法】知らなきゃ損する?ブラックリストについて
今回は、前回の記事「知らなきゃ損する?ブラックリストについて(基礎知識と登録期間)」の続きとして、確認方法についてのお話です。

 

ブラックリストの確認方法とは?

AさんA:「C先生、昨日はありがとうございました。少し信用情報というものがイメージできた気がします。」

 

CさんC:「お役に立てて何よりだよ。」

 

AさんA:「それで、今日は信用情報をどうやったら確認できるかを考えていたんです。」

 

CさんC:「それなら、自分の出る幕じゃないかな。百聞は一見にしかずともいうし、確認するなら実際に信用情報機関から信用情報を取り寄せて見てみるのが一番だしね。

 

AさんA:「そこで、ご案内もできるように少しまとめてみましたのでおかしいところがあれば指摘していただけると助かります。」

 

CさんC:「いいよ。聞こうか。」

 

AさんA:「まず、信用情報機関とは?ということを調べました、信用情報機関は3つあり、CIC、JICC(日本信用情報機構)、KSC(全国銀行個人信用情報センター)が挙げられます。会員である金融会社はKSCは銀行系、JICCは消費者金融、CICは信販会社が多いようです。」

 

CさんC:「そうだね。ただし、信販会社の中にはJICCとCICの両方に加盟しているところもあるからそこは注意だね。取り寄せる際の目安としてはいいんじゃないかな。」

 

AさんA:「それで、信用情報の取り寄せ、ええと、開示という手続きですが、本人開示、代理人(相続人)開示があります。ただし代理人開示の場合、印鑑証明書が必要になるなど、手続きが煩雑になってきます。」

 

CさんC:「重要な個人情報だからね。仕方ないね。」

 

AさんA:「開示をする場合、KSCのみ郵送開示で、JICCとCICは窓口、郵送、オンライン(パソコン・スマホ)の方法から選べます。開示手数料は窓口の場合は500円で、それ以外は1,000円必要です。」

 

CさんC:「ネット接続できるなら、オンラインが便利ではあるね。」

 

AさんA:「ただし、CICの場合、オンライン開示のためには本人名義のクレジットカードが必要です。」

 

CさんC:「うん、だからカードを持っていない人はCICの場合郵送で開示してもらうことになるね。デビットカードを持っていればそれを利用するという選択肢はあるけれど。」

 

AさんA:「開示手数料は郵送の場合は郵便小為替同封となっています。オンラインの場合カード、コンビニ振込み、ネットバンキングなどの方法で納めます(CICは本人名義のクレジットカードのみ)。」

 

AさんA:「また、手数料とあわせて本人確認書類が必要です。KSC、CICは2点、JICCは顔写真付の場合1点、そうではない場合2点必要です。」

 

CさんC:「そうだね。免許証と保険証の組み合わせが揃えやすいかな。後は本人確認書類は有効期間内であること、現住所が確認できるものであることなんかも注意しておくといいね。」

 

AさんA:「本人確認書類は原則表裏コピーとしておけば間違いにくいでしょうが、マイナンバーカードだけは表面のみ(マイナンバーが写っていない)となっています。また、マイナンバー通知カードは本人確認書類として利用はできません。」

 

CさんC:「これは間違える可能性があるから注意しないとね。」

 

AさんA:「長くなってしまいましたがどうでしょう?」

 

CさんC:「いいと思うよ。実際に開示手続をする場合は、二度手間にならないようにCIC、JICC、KSCそれぞれのホームページを見て、最新の情報をまとめておくことを合わせておすすめしておこう。下にまとめを作っておくから読み返してみてほしい。」

 

 

ポイント

  1. 信用情報機関は大きく3つ。CIC、JICC、KSCが存在する。
  2. 自分の信用情報を照会することを「開示手続」という。
  3. 開示には手数料(500円または1,000円)が必要。
  4. 本人確認書類は指定のものを1点または2点添付。
  5. 最新情報はそれぞれのホームページで確認しておく。

 

 

関連記事

 

 

お問い合わせ

■司法書士法人ジェネシス本店 : 東京都千代田区外神田6丁目14-7 VORT 末広町7階
■愛知事務所 : 愛知県名古屋市中区錦1丁目7-28 TIG・ACTUS BUILDING8階
■大阪事務所 : 大阪府大阪市北区梅田2丁目5-4 千代田ビル西館2階IJ号室
■福岡事務所 : 福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-6 博多グローリービル3F

メールでのご相談
ご相談・お問い合わせはこちら
0120-123-800
メールでのご相談
無料相談のご予約 お気軽にお問い合わせください 0120-123-800 メールでのご相談
自己破産
  • 自己破産とは
  • 自己破産の詳細
  • 自己破産の料金
  • 自己破産の解決事例
  • 自己破産のQ&A
事務所のご案内
司法書士法人ジェネシス 本店
東京都千代田区外神田6丁目14-7 VORT 末広町7階
支店
愛知事務所
愛知県名古屋市中区錦1丁目7-28
J-SQUARE丸の内8階
大阪事務所
大阪府大阪市北区梅田2丁目5-4
千代田ビル西館2階IJ号室
福岡事務所
福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-6
博多グローリービル3F
司法書士法人ジェネシス
司法書士法人ジェネシス
本店情報
東京都千代田区外神田6丁目14-7 VORT末広町7階
支店情報
愛知事務所
愛知県名古屋市中区錦1丁目7-28 TIG・ACTUS BUILDING8階
大阪事務所
大阪府大阪市北区梅田2丁目5-4 千代田ビル西館2階IJ号室
福岡事務所
福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-6 博多グローリービル3F